

男の熱い友情!

震災の恩返しに駆け回る友を応援
IMG_5984.jpg
プロの歌声に耳を傾けるお年寄りの皆さん

IMG_5986.jpg
カラオケからスピーカーまで器材も全て自前で用意

IMG_5991.jpg
原さんの愛車の前で固い握手を交わす原さんと松田さん

 読者の松田徳夫さん(80)から、嬉しいお知らせ。昨年4月号で紹介した松田さんの親友で、東日本大震災の時に助けてもらったお礼に全国の介護施設などを訪問している歌手の原寛一さん(66)が、九州まで行って無事に戻ってこられました。先日、242カ所目の訪問先となった松田さんが入居するメデカマンション桂で1時間ほど熱唱。懐かしい曲の数々に、お年寄りの皆さんが聴き入っていました。
 「知らない街で歌う場所を見つけることが大変でしたが、松田さんを始め、全国の社会福祉協議会など、たくさんの方々に助けていただきました。台湾にも行く計画です」と原さん。「すごい! 私たちができないことを実現している。ギネスものじゃないですか」と松田さん。今後、石巻市の施設でも唄う予定で、訪問先を探しているそうです。

靖国神社


IMG_0084.jpg

8月29日、東京へ。出版社の方と打ち合わせをする前に、初めての靖国神社。ようやく来れたという思いと、懺悔と…、いろいろ思うところがあって境内を進む足が重い。「遊就館」に展示されている兵隊さんの遺書、遺書、遺書を黙々と読み続けた。境内を後にする時、大鳥居の下で一礼する40代くらいの男性の身のこなしが、清々しかった。

シルバー川柳で講演

秋の旅行会でも講演予定
P1020819.jpg
7月18日には仙台市秋保市民センターの老壮大学、19日にはパナソニックOB会の皆さんから講師としてお招きいただき、シルバー川柳のことやシルバーネットに関するエピソードなどを講演させていただきました。
 具体的な内容は、シルバー川柳18年間の歴史から傑作選の紹介、シルバー川柳を投稿するようになってから病気が良くなったり悩みが吹き飛んだといった方々の紹介、末期癌と闘いながら投稿してくださった方の主治医のコメント、どんどん広がる投稿者の輪、川柳の○○当てクイズ、震災時の川柳、作句のコツ、シルバー川柳に期待される大きな役割、等々について。参加者の方からは「シルバー川柳は、おもしろいだけじゃなく、健康やボケ防止、未来のためにもなることが分かりました」と好評でした。
 次回の講演は、9月の「読者会 秋の旅行」で行う予定です。

秋の旅行会

ニュー泊崎荘

恒例、秋の旅行会は、9月8日、ニュー泊崎荘へ行きます。詳細はシルバーネット8月号をご覧ください。
今回は参加費が初の1万円越えとなりましたが、内容は申し分ないと思います。

P1020757.jpg
リピーターが増え続けている年3回の旅行会が実現できるのは、読者会の皆さんのご尽力によるもの。写真は事前の打ち合わせの模様ですが、皆さん手弁当でこうした会議を繰り返し、当日は飲み食いする暇も無いほど忙しい方もチラホラ。

「歌のない歌謡曲」に出演

聞いてくださーい!

TBCラジオ、朝7時から放送中の『歌のない歌謡曲』でシルバーネットとシルバー川柳のことが特集されます。放送日は7月の最終週が予定されていますので、ぜひ皆さんお聞きください。シルバーネットの歩み、シルバー川柳の傑作選等、個人的にも筆者と長年親しくしていただいているTBCの渡辺敏之さんと粟津ちひろアナによる渾身の作品です。
P1020721.jpg
川柳投稿者の中村佐江子さん、御主人の弘道さん、お嫁さんの勇子さんにもご協力いただきました。ありがとうございました。
P1020723.jpg
渡辺勝江さんにもご協力いただきました。ありがとうございました。
