FC2ブログ

日野原先生・ほか

どうして? 元気のヒケツは使命感?
IMG_8461.jpg
まさかの、日野原先生のインタビュー、実現。カメラマン兼、取材兼、録音兼の一人三役で、周りには東京から来ている密着取材班の方々などがズラリと居て久々にアドレナリンがドックンドックン。与えられた時間は講演前の10分、どこまで何ができるか不安でしたが、始まってみたら、あれよあれよ、こちらの質問にズバズバ、スパスパと間髪入れずお答えいただきました。カメラを持てばこの笑顔、参りましたです。まだまだ成し遂げたいことがあるという先生、元気のヒケツは使命感なのかなと感じました。

IMG_8454.jpg
新聞に連載中の記事を執筆中の先生。無音の室内でペンの走る音と時折カメラのシャッター音。終わると僕の取材の番ということで、内心、ハラハラ。

「災害時における高齢者の食を考える」
P1280415.jpg
エルパークで行われた『災害時における高齢者の食を考える』。311大震災の時、一人暮らしの高齢者などに、いろんな方々が必死で食べ物を提供してくれていたことを改めて知りました。

熟年スター
P1280041.jpg
男の中の男、尊敬する井上宏さん。生出地区の町内会には欠かせない方で、この日も生出市民センターのお祭りを仕切っていらっしゃいました。“仙台復興”の前掛けが似合いすぎと思ってパチリ。後継者がなかなか居ないそうですが、頑張ってくださいね。

読者の手作りケーキ
P1270570.jpg
読者旅行会に高橋満博さんが持って来てくれた手作りのケーキ。とっても美味しかったです。

材木岩も311で被災
P1280209.jpg
景勝地「材木岩」も311でこんなに崩れていました。
P1270562.jpg
秋保の道端でみかけたバス停。なんか絵本みたいでした。
P1280251.jpg
宿泊した小原温泉「かつらや」。夜、一人で入った露天風呂の桶に満月がくっきりと映っていました。

仙台市老人クラブ連合会が設立50周年
IMG_6992.jpg
(社)仙台市老人クラブ連合会が設立50周年を迎えました。おめでとうございます。会長の橋本さんとも長い付き合いと言っていいのかも知れませんね。発行当初、いろんな面で歯車がかみ合わず押し潰されそうな中で、老人会の方々と出会ったことは大きかったですね。

いつもの花ですが
IMG_7131.jpg
我が家の萩。亡父の自慢の花でしたが、自分としては階段を上がるときに邪魔になるな、くらいなもんでした。今は目に沁みますね。

空飛ぶ巨大生物?
IMG_7339.jpg
娘の運動会で、空と遊んでいたりして。

子供たちのヒーロー、大人はちょっと後ずさり?
IMG_5558.jpg
震災時、日本中から公共の車が仙台を助けに来てくださいましたが、警視庁のパトカーは、やはりカッコイイ!小学生の子供たちが、警視庁の警官にお礼を述べるイベントでの一コマ。男の子たちは特にハイになってましたね。
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する