スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シルバー川柳で講演

秋の旅行会でも講演予定
P1020819.jpg
7月18日には仙台市秋保市民センターの老壮大学、19日にはパナソニックOB会の皆さんから講師としてお招きいただき、シルバー川柳のことやシルバーネットに関するエピソードなどを講演させていただきました。
 具体的な内容は、シルバー川柳18年間の歴史から傑作選の紹介、シルバー川柳を投稿するようになってから病気が良くなったり悩みが吹き飛んだといった方々の紹介、末期癌と闘いながら投稿してくださった方の主治医のコメント、どんどん広がる投稿者の輪、川柳の○○当てクイズ、震災時の川柳、作句のコツ、シルバー川柳に期待される大きな役割、等々について。参加者の方からは「シルバー川柳は、おもしろいだけじゃなく、健康やボケ防止、未来のためにもなることが分かりました」と好評でした。
 次回の講演は、9月の「読者会 秋の旅行」で行う予定です。
スポンサーサイト

秋の旅行会

ニュー泊崎荘

恒例、秋の旅行会は、9月8日、ニュー泊崎荘へ行きます。詳細はシルバーネット8月号をご覧ください。
今回は参加費が初の1万円越えとなりましたが、内容は申し分ないと思います。

P1020757.jpg
リピーターが増え続けている年3回の旅行会が実現できるのは、読者会の皆さんのご尽力によるもの。写真は事前の打ち合わせの模様ですが、皆さん手弁当でこうした会議を繰り返し、当日は飲み食いする暇も無いほど忙しい方もチラホラ。

「歌のない歌謡曲」に出演

聞いてくださーい!

TBCラジオ、朝7時から放送中の『歌のない歌謡曲』でシルバーネットとシルバー川柳のことが特集されます。放送日は7月の最終週が予定されていますので、ぜひ皆さんお聞きください。シルバーネットの歩み、シルバー川柳の傑作選等、個人的にも筆者と長年親しくしていただいているTBCの渡辺敏之さんと粟津ちひろアナによる渾身の作品です。
P1020721.jpg
川柳投稿者の中村佐江子さん、御主人の弘道さん、お嫁さんの勇子さんにもご協力いただきました。ありがとうございました。
P1020723.jpg
渡辺勝江さんにもご協力いただきました。ありがとうございました。

シルバーネットが別の地域にも誕生か?

日本中にシルバーネットが生まれたらいいな〜。
P1020692.jpg
まだハッキリしたことは言えませんが、シルバーネットを参考にした媒体が別の都市に誕生するかも知れません。そういった話はこれまでにも何度となくあり、その都度、アドバイス等をさせていただき、似たようなフリーペーパーをその後、創刊した方もいらっしゃいます。今回はシルバーネットにかなり近い媒体となる予定で、アドバイザーとして私も関わりを持つことになる予定です。相互に情報交換したりするなど、シルバーネットの輪が広がることを期待しています。

シルバー川柳 第4段

「あとがき」に歩坂町の皆さんが登場!
IMG_2390.jpg
左から清野輝夫さん、会田昭夫さん、梁川正三さん
みなさんシルバーネットの宝です!
IMG_2393.jpg
過去の入選句を大切に保管してくださっていた梁川さん
IMG_2396.jpg
会場となった会田さん宅の離れ

『シルバー川柳』の第4弾が、いよいよ8月9日(土)に全国発売される予定です! 今回も128句の傑作揃いですので、お盆中、お孫さんや親戚も巻き込んで大笑いしてください。
『あとがき』には、シルバーネット創刊時からの川柳投稿者である歩坂町の会田昭夫さん、同じ町内で常連投稿者の清野輝夫さんと梁川正三さんにもご参加いただいての楽しい川柳談義の模様を掲載。御三方の仙台弁丸出しのトークと笑顔も最高です。
シルバー川柳4
『笑いあり、しみじみあり シルバー川柳 七転び八起き編』
    1000円(税込)河出書房新社刊

投稿者の皆さん、大活躍!

シニア向けの卓球大会を設立

IMG_2481.jpg
挨拶をする加茂さん
IMG_2569.jpg
川柳投稿者の加茂昭六郎さんが立ち上げて月1回開催している『仙台スーパーシニア』卓球大会が、7月3日に創設1周年を迎えました。毎回180人くらい参加者がいるとか、凄いですね。

参加者は随時募集中(55歳以上の方限定・申込は開催日3日前まで)、参加費は弁当付で1500円、賞品や参加賞も有り。組み合わせは抽選方式。
問/仙台スーパーシニア卓球大会 ☎(246)6651(加茂)

『わかさ講座』の講師に
IMG_2801.jpg
同じく川柳の投稿者である斎田ていさんが、7月18日、『身体の糖化を防ぐ方法』『塩害を防ぐ方法』の2つのテーマで講演。アエル6階の会場には13人の方が来られて、熱心に耳を傾けていました。斎田さんはこれまでに保健婦、養護教諭、いきいき学園講師、児童カウンセラーなどを務め、認知症や血液サラサラの講義を得意とされています。今後も、月1回のペースで開催予定。

投稿者の皆さまに、助けられています!

配布先をご紹介いただきました。

IMG_2448.jpg
川柳の熱心な投稿者であるH・Sさんが、行きつけの大きな病院に掛け合ってくださり、シルバーネットを置いていただけることになりました。ありがとうございました。先日、お住まいの有料老人ホームを訪ねて初めてH・Sさんとお会いしましたが、想像以上におきれいでおシャレな方でした。

病院やスーパーなど、読者の紹介で次々と配布先に…。

別の大きな病院にも、その病院に以前務めていたという読者の方のご紹介で置いていただけることになりました。大きなスーパーさんにも、読者のご紹介で置いていただけるところが増えています。本当にありがたい!なんていい仕事なんでしょう…。 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。