スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シルバー川柳 第3弾 

12月10日(火)発売予定!

シルバー-3-covh1+obi1120
なんと、シルバー川柳の本が、またまた出ます!
『笑いあり、しみじみあり シルバー川柳 一期一会編』
お正月の一家団欒で楽しんでいただきたいと、予定を繰り上げての発刊です。
正真正銘60歳以上の『リアル・シルバー』が詠んだ句だけのシルバー川柳です。
味わい深い作品をタップリお楽しみください。
あとがきには、読者による「投稿者の人気投票」で一位になられた高橋スマノさんのエピソードも登場いたします。
スポンサーサイト

楽天優勝

感動をありがとう!
P1000291.jpg

読者の大友寛子さんがこんな絵手紙を送ってくださいました。

シニアのファッションショー

普通の主婦が大変身
IMG_8345.jpg
年齢は何歳なのでしょうか?

IMG_8379.jpg
ダンディですね。目標にしたい。

IMG_8662.jpg
代表の金澤キミ子さん。プロのダンサーをされている娘さんが今年もゲスト出演


毎年、恒例の『はーとふるシニアファッションショー』が仙台メディアテークで10月30日に開催されました。舞台の真っ正面の一番いい席を用意していただき、カメラマンの筆者もドキドキ。これまで、ホテルやレストランなどいろんなところを会場にしてきましたが、照明も良いし、ステージも広く、最高のショーになりましたね。37人の方が参加したそうですが、「ステージが高くて観客が良く見えて一番良かった」という声が多かったそうです。しかし、みなさん、ステキですね。ビックリ。

会員制のシニア居酒屋『井戸端会議』

恋の話とあの世の話が同時進行?

IMG_8728.jpg
シニアのためのシニアによる居酒屋が、仙台法務局の近くにオープンしました。さっそく取材へ。会員制というから少し堅苦しい感じなのかと思えば、第一印象は「底抜けに明るい」といった感じ。70歳前後くらいの男女がワイワイ酒を酌み交わしながら、恋の話、あの世の話も飛び出して盛り上がっておりました。会員は毎月10数人ずつ順調に増えて、現在195人。知人などから誘われて井戸端塾を受講してから会員になる方が多いそうです。
IMG_8756.jpg
IMG_8754.jpg


■会員制居酒屋『井戸端会議』
営業時間/16:00〜21:00(日曜・祝日定休)
仙台市青葉区木町通1-2-40 Mビル1階
☎263-7077

■NPO法人シニアサロン井戸端会議
会員募集中/原則50歳以上、上限無し。年会費3,000円。夫婦会員は2人で5,000円。新規入会の場合、会員証発行料として別途2,000円。
☎263-7079

■井戸端塾
週1回、会員が講師となり老後の為になる講話を実施。会員以外の方も受講可能。受講料は会員無料、非会員500円。講話の予定は河北新報の『みやぎ情報コーナー』やフェイスブックで告知。

夢の写真(ドリームフォト)

見事な変身にビックリ

IMG_7974.jpg
子供向けの写真館のように、衣装やメイクで変身できるシニア世代の女性向けの写真館が仙台に登場。さっそく、読者5人の方に体験モデルとなっていただきました。写真の西條富美子さんはシルバー川柳の投稿にも熱心な方で、お会いするのは2回目。以前、シルバーネットの配達先である公共施設に紙面を届けに行った時、紙面が届くのを待ちわびて行ったり来たりしていた車椅子の女性が西條さんでした。「自分じゃないみたい。癖になりそう」と、楽しんでいただけたようで何よりです。

初体験の稲刈り

ザリガニ、オニヤンマに驚喜する餓鬼ども
P1000130.jpg
お世話になっている宮床の法楽寺さんというお寺が、今年から稲作にチャレンジ。待望の収穫の時期を迎えたので、9月末、家族全員で稲刈りのお手伝いに行ってきました。と言っても、筆者、クワの使い方も知らないど素人。お役に立てたのかどうか…。子供たちはザリガニやオニヤンマを追いかけて大はしゃぎ。農家の御苦労がほんの少しだけ実感できたような気がして、収穫させてもらったことの方がずっと多かったようです(涙)。感謝感謝。
3〜4時間ほどお手伝いしてから、よく利用する近くの「台ヶ森温泉」へ行って疲れを癒やしてきました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。