

OH!バンデス

「シルバー川柳」が大人気!という話題。
IMG_4480.jpg
 ミヤギテレビのOH!バンデスさんに、シルバー川柳が大人気、シルバー川柳の本も売れているといった内容で取り上げていただきました。いつも、ありがとうございます!!
 今回は、私もかなり露出、調子に乗って「下ネタ、つやっぽい川柳もありますよ」などと言っていたら、しっかりカットされずに映っていました(笑)。金港堂さんの店頭に並ぶ書籍、街頭でのインタビュー、投稿者の皆さんにお集まりいただいての撮影と内容タップリ。
 写真は収録時のもの。右から筆者、鈴木實さん、大友寛子さん、三浦和さん。この他に、南雅子さんにもご登場いただきました!ありがとうございました。

昔の写真は宝物

「どこコレ?」
IMG_4454.jpg

 昭和30〜40年代の写真や8㍉フィルムを収集しているNPO法人20世紀アーカイブ仙台では、集めた写真の中に撮影時期や撮影場所が不明のものがあるため、85点の写真をせんだいメディアテークで3月3日まで公開して情報を集めています。
 写真は同法人副理事長の佐藤正実さん。「来てくださる方の意気込みが、通常の展示会とは違うんです。新聞記事のコピーや資料を持ってこられて、熱心に教えてくださいます。お陰で半分以上の写真が判明しました」とのことでした。
 余談ですが、こちらに展示されていた昭和30年代の頃の写真を見ていた70代の男性が、懐かしみながら展示会の担当者に写真に関する昔の話をしていると、奥さんが「結婚して40年間、聞いたこともなかった」、御主人が「なんで、話す必要があるんだ」となったそうです。一枚の写真って凄いチカラを持っているんですね。いろんな記憶を呼び覚ましてくれ、貴重なエピソードをプレゼントしてくれるわけですから。
 NPOアーカイブ仙台は、写真を大切に保存してくれるだけではなく、貴重な過去の記憶も語り継いでくれます。断捨離中の皆さん、写真を捨てる前に、保存のご検討も。
