

11月

シルバーネットも15歳

10.jpg

 おかげさまでシルバーネットが15年目の第一歩を踏みしめました。ありがとうございます。創刊当時のことで思い出すのは、やはり市内200箇所ほどへ届ける配達が大変だったこと。夕方4時頃には暗くなる時期でしたので、市内の公共施設を暗がりの中で探し回り、疲れ果て、次回からは「お金がいくらかかっても宅急便に頼む」と思ったものです。しかし、宅急便に頼る資力も無く、ついに169回目の配達を無事に成し遂げ、感無量でございます。これからも末永くご愛読の程、よろしくお願い申し上げます。


シニアのファッションショー
IMG_1661.jpg
 金澤キミ子さん(写真)が主催する50歳代から84歳までのプロに見える皆さんのファッションショー。美しいですね。カメラを持って行ったら、一番いい席を用意してくださっていて恐縮! 見事な衣装とポーズにも感激でした。詳しくはシルバーネット12月号の1面を。


社協だよりを作っている皆さんにアドバイス
CIMG1784-2.jpg
 社協だよりって見たことがありますか? 小学校区単位で民生委員の方などが地元の話題などを集めた紙面を年1~3回ほど出しているものです。よく、市政だよりと一緒に配られてくるものです。その皆さんに「広報紙づくりの講義をしてもらえませんか」と、青葉区社会福祉協議会様から恐れ多くもご依頼をいただき、初めての経験でしたが2時間の講義を2回持たせていただきました。デザインよりも編集について詳しくとの依頼で、準備がいろいろと大変でしたがなんとか終えることができました。参加されたのは30人ほどのシニア世代の方たちで、反省点もたくさんあったのですが、皆さん期待以上に向上心をお持ちで、「いろいろ変えていきたい」と最後は意欲的な改革案や感想をいただいて嬉しいやら驚いてしまうやら。たいした知識ではないですが、お役に立てられたら光栄です。
 

高齢社会フォーラム
P1240136.jpg
 内閣府などが主催する『高齢社会フォーラム・イン仙台』が先日、仙台市内で開催され、「男の料理教室」等で実績のある安海賢氏と、「シニア元気笑学校」の渡辺源治氏が表彰されました。おめでとうございます!!

お巡りさんとマンションへ
IMG_1833.jpg
 仙台中央署の巡回特別班『絆』を取材。9月から9人体制でスタートしており、3人1組となって巡回を実施。対象は管内にある6階建て以上のマンション約400棟。9月と10月は管理人等への挨拶回りを実施し、11月から戸別訪問を行っています。無縁社会を無くすために警察の皆さんも奮闘中。中には嫌がるマンション(新しいセキュリティシステムをウリにしている物件など)もあるそうですが。とにかく腰の低いお巡りさん達で、マンションの皆さんは皆さん喜んでおりました「助かる。安心できる」と。
 余談ですが、お巡りさん3人と街を30分ほど歩きましたけど、擦れ違う人たちの表情がおもしろいですね。ニヤニヤしていたり、バカにしたような顔をしている若いのもいるし、オーットーという感じでよけていく人もいれば。
