スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「爆笑!落語と川柳の会」のお知らせ

ibent.jpg

お元気ですか。さっき6月号の入稿データを印刷屋さんにお渡ししてホッと一息ついているところです。
さっそく宣伝になってしまいますが、上記のイベント、よろしかったらご参加ください。
先着60名、シルバーネットの6月号が出るのは本日から5日後の25日ですから、かなりのフライング情報。ブログをご覧になられた方のみの大サービスですよ。
スポンサーサイト

七つ道具

七つ道具の皆様

はじめまして、シルバーネット編集発行人の千葉雅俊です。
ブログ初心者ですので、寛大に一つ皆様よろしくお願い申し上げます。
初回はシルバーネットを陰で支えてくれている愛用品の紹介でもいたしましょう。

①カメラはキャノンの一眼レフ「EOS40D」。小さなデジカメでも充分なのですが、屋内での動く被写体を撮るときはやはりこいつの出番。ピントが合っていないなどの失敗も少なく済みますし、シャッタースピードが稼げるので被写体がブレないので助かります。EOSはバッテリーもえらく持ちますね。
レンズは、大きいのが体育館などで運動する方たちを撮影するときなどにシャッタースピードを稼ぐためのもの。背景のボケ味も優れものです。小さいレンズは単焦点で、幼い娘の寝顔を撮ったりと、主に家庭用。

②パソコンは確か4年目になる「imac(パワーPCの最後のタイプ)」。買ってすぐハードディスクが逝き、1年ほど前からCDが焼けませんが、その他はOK。壊れるまで使い倒します。ソフトはアドビの「CS2スタンダード」。これだけでシルバーネットのDTP作業はほぼ全て完了。いい時代に生まれたものです。
写真に写っているキーボードは「ロジクールのUSキーボード」ですが、タッチ感が良く気に入って使っています。

③ソニーの「ICレコーダー」は、専門的な話をするような方にインタビューをするときのため(教授とかドクターとか)。いちいちメモしていたら失礼ですし、間違いを防ぐ意味も。出先で写真データをコピーするために「USBメモリー」も必需品。黒いスケジュール帳は5年くらい愛用している「タイムチャートM」。自由に使えるページがほとんどで、取材先でのメモ帳として重宝しています。
番外編として、手放せないのが「アドエア」という紫色の丸い容器に入った薬。「咳ぜんそく」らしきものを患い、ほぼ完治しているものの朝晩この中に入っている白い粉を吸っています。健康も七つ道具の一つです。
忘れるとこでした。最後に、愛車「ラフェスタ」はあっちこっちキズだらけですが、取材や配達で大活躍(家族からも好評)。パイオニアの「楽ナビ」は、取材場所や営業先へいつも正確に誘導してくれます。感謝感謝。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。